お知らせ

投稿日:2023年10月5日

10月1日は衣替えの日!

こんにちは、内装仕上げ工事を請け負う千葉県八街市の「株式会社イン・テック」です!

さて10月1日は衣替えの日でしたね!

衣替えの日ってどんな日?


衣替えの日とは、季節の変わり目に衣類を入れ替える日のことです。
日本では、春と秋に衣替えの日があります。
春の衣替えの日は4月1日、秋の衣替えの日は10月1日とされています。
しかし、これらの日付は決まったものではなく、気温や地域によって変わる場合もあります。

衣替えの日の由来は、江戸時代にさかのぼります。
当時、江戸幕府は、春と秋に公家や武士たちに対して着用する服装を指定する「服制」を定めていました。
服制によって、季節ごとに色や柄、素材などが決められていたため、それに従って衣類を入れ替える必要がありました。
この習慣が庶民にも広まり、現代まで受け継がれています。

衣替えの日には、次の季節に着る服を準備し、前の季節に着た服を洗濯やクリーニングに出したり、収納したりします。
収納する際には、虫食いやカビなどを防ぐために防虫剤や乾燥剤などを使うことがおすすめです。

衣替えの日は、季節の変化を感じるだけでなく、自分のファッションやライフスタイルを見直す機会でもあります。
衣替えをすることで、気分も一新できるかもしれませんね。

お問い合わせ

システム天井工事・断熱吸音工事は株式会社イン・テック|求人・協力会社
株式会社イン・テック
〒289-1144
千葉県八街市八街ろ111-689
TEL:043-308-5061 FAX:043-442-2542
※営業電話お断り

お知らせ

関連記事

【求人】一生ものの技術が身につく仕事です!

【求人】一生ものの技術が身につく仕事です…

ただいま弊社では、現場スタッフを求人募集しています! 「心機一転がんばりたい!」 そんなあなたからの …

【内装仕上げの求人】キャリアアップしたい経験者におすすめです!

【内装仕上げの求人】キャリアアップしたい…

千葉県八街市に拠点を構える株式会社イン・テックでは、断熱吸音工事をはじめとする内装仕上げ工事で活躍し …

一人親方さま&求人募集中

一人親方さま&求人募集中

ただいま弊社では、システム天井工事・特殊天井工事・グラスウール断熱吸音工事などに携わってくださる一人 …

各種募集  お問い合わせ